QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
POM
POM
2004年 こまけいこさんの「晴れ、ときどきはんこ」に出会い、衝撃を受ける。消しゴムはんこの世界に取り付かれる。
2005年 娘1出産。
2006年 フリーマーケットなどで活動を開始。手ごたえ?を感じ、消しゴムはんこの道へ。
2008年 娘2出産。 活動一時休止
2009年 活動開始。 新たに委託販売なども始める。


ただいま自宅(安曇野市やまのなか)にて活動中。

手作り大好き☆

2011年08月08日

水道水now

今日も夕方猛烈な豪雨に見舞われた安曇野山の中です。

水道水がぁー!!!!!!!



カフェオレダー!!!!!!






明日は断水になるらしい。。。。がっかりicon15


そのせいか、この辺のスーパーにはおいしい水関係は売り切れ状態となっていました。
と、ポリタンクもありませんでした。


明日は朝から温泉施設、堀金の「ほりでーゆー四季の里」と、豊科の「ビレッジ安曇野」が、災害者向けに無料開放になるようです。

明日から姪っ子のMちゃん(二歳)がお泊りに来るというのに、不安だわ。



ともかく、水に困っている方、どうにかお友達などに連絡を取ったり、最寄の分館に行って、お水を貰いましょう。ポリタンクがなくてもお水もらえます!!!(ビニールに入ったお水がもらえます。)
熱中症などに注意です!!!!


同じカテゴリー(PONとゆかいな仲間たち)の記事画像
お誕生日
お雛様
お友達宅へ
卒園式
講演会に行ってきました。
溶連菌
同じカテゴリー(PONとゆかいな仲間たち)の記事
 お誕生日 (2012-04-02 23:28)
 お雛様 (2012-03-31 11:56)
 お友達宅へ (2012-03-30 23:28)
 卒園式 (2012-03-26 11:14)
 講演会に行ってきました。 (2012-03-16 15:27)
 無事終わりました (2012-02-23 23:28)

この記事へのコメント
POMさま。

ニュースで知りました。。。大変ですね、大丈夫ですか?

この時期に、水道が使えないなんて不自由すぎますよね。

すべては、ゲリラ豪雨のせいですよね。今日はゲリラ豪雨が無ければいいのですが・・・。
Posted by りえるりえる at 2011年08月09日 06:48
なんだか大変なことに・・・!!
今日は、小学校のプールも中止らしい。最終日だったのに残念。
うちはどうなってるかと、主人に電話したら全然なんともないって
言うんやけど、、、。ホンマ??
一応、飲み水のストックの場所を伝えて、電話を切りました。
暑いけど、少しの我慢。なんとか乗りきって!
Posted by cocoron at 2011年08月09日 08:23
cocoronちゃん。旦那さん、大丈夫ちゃうで!
きっと茶色い水が見えてなかったんちゃうか?!(^^;
今朝は茶色ではなかった。
でもまだ給水車が各地域回ってます。


POMちゃん。ありがとうね。
我が家も水の確保はできました!
昨日旦那が名古屋出張だったので、名古屋で水を確保
してもらって帰ってきてもらったの(^^;
こっちはどこも売り切れだと思ったし、赤ちゃんのいる
ご家庭を優先してあげたいから。。。

あと少し、頑張ろう!!
Posted by 遊花工房遊花工房 at 2011年08月09日 10:23
水、大変なことだよねぇ!!
POMさんとこはもっとひどいことでしょう(涙)

うちはお隣さんが水をもらってきてくれて助かったよ。
子供たち連れて水をもらうのは至難の業だね。

旦那が帰ってきてくれたので、
夜に堀金支所に給水に行ったら、
ポリ袋のお水も分けてもらえたよ。
私たちの前の人がポリ袋にいくつも詰めていて、
これから一人暮らしのお年寄りの家に配ると言っていたよ。
子供のいる家庭だけじゃなく、お年寄りも大変だよね。。。
ビックもベイシアも水完売でした。

お風呂の開放、知るのが遅く、
夜遅くに、渚の銭湯へ参りましたよ。
激混みで、途中でお湯が出なくなり。
すぐに出たけど、水っぽかった。

実家は断水だし、避難する場所もなく、うだうだしてます。
実家は夕方には復旧の見通しみたい。
ここも早く復旧することを祈る!!

サバイバル生活みたいで、工夫するのが楽しくもなってきて(笑)
こんなに節水って出来るもんなんだなぁと自分に感心しちゃうわよ。
もう少し、がんばろうぜぃ
Posted by koronoo at 2011年08月09日 14:19
りえる様
そうなんです・・・・。
なんと長野県のニュースにまでなっていて、ビックリデス。
やっとカフェオレ水がにごり無いような状態に戻ってきたので、一安心です。

ご心配をおかけいたしました。
ありがとうございますm(__)m
Posted by POM at 2011年08月11日 06:31
cocoron様
そうか・・・。小学生はプールが最終日だったんだね。。。。
最初は水、きれいなのが出るけど、そのうちにごった水が出るのでご注意でした。
やっと里のほうは元通り。かと思ったら一部断水などもあるらしく、まだまだ予断を許さないようです。

山のほうは、どうにかきれいになってきましたが、まだ飲めるレベルではないようで、お風呂や洗濯ももう少し様子を見て。。。。と、言われました。
洗濯物、大変ですわ。
Posted by POM at 2011年08月11日 06:34
遊花工房様
お疲れ様でした。
そちらは水、もう普通でしょうか?
8/10の夜、総合支所に行ったら、「一部断水地域もある」とのことで、ビックリでした。水を入れたビニール袋が山積みになっていました。(もらえてよかった)

赤ちゃんのいる家庭はみな、どうしているのか心配でした。

ほりでーゆーは9日、いもの子洗い状態で、風呂としての機能を果たせないような込みようでしたが、ありがたく入れさせていただいてきました。
こんなときはとかく文句を言いたくなるけど、冷静にならなきゃいけないよね。
あと少し。がんばらねば☆
Posted by POM at 2011年08月11日 06:38
koronoo様
本当に大変だったね。。。。
そちらはもう大丈夫?
私も実家に非難していたけど、結局実家も同じことになってしまい、戻りました。
水、確保できて本当に良かったです。
お風呂は激込みで、本とうに大変だったね。
いやはや。

家もご飯のとき洗いものが出ないようにお皿にラップひいたり、鍋もフライパンも要らない料理をしたり、久々に無い知恵をフルに出した感じでした。

あと少し、がんばろー☆
Posted by POM at 2011年08月11日 06:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。