QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
POM
POM
2004年 こまけいこさんの「晴れ、ときどきはんこ」に出会い、衝撃を受ける。消しゴムはんこの世界に取り付かれる。
2005年 娘1出産。
2006年 フリーマーケットなどで活動を開始。手ごたえ?を感じ、消しゴムはんこの道へ。
2008年 娘2出産。 活動一時休止
2009年 活動開始。 新たに委託販売なども始める。


ただいま自宅(安曇野市やまのなか)にて活動中。

手作り大好き☆

2012年03月09日

何を入れるものか?

最近、ミシンとちょっと仲良くなったせいか、ミシンと顔を合わせるのが楽しいPOMです。


今日は、先日、お友達のcocoronさんから譲っていただいたかわいいねこちゃんのキルト布でこんなものを作ってみました。






さて。
これは何を入れるものでしょうか?






正解は











「電卓」でした☆




年明けに購入した電卓です。
どうも子供にいたずらされがちなので、このケースにしまって、大切に使おうと思っています。




余談ですが、電卓。大好きです。
去年ホームセンターで買った電卓が、はずれをひいてしまったようで、2と7が押してもつかなくなってしまって。。。。
1と3と4を使って、うまいこと計算していたのですが、暗算してから打ち込むので何のための電卓なのか分からなくなってきたので、思い切って購入しました。


確定申告などに大活躍でした。



Mちゃん、その節はお世話になりました。
日々、大活躍してます☆ありがとおー!!!!!  


Posted by POM at 09:00Comments(2)今日の作品

2012年03月08日

くるみなおしたり新しいものをつくったり

春のような陽気の安曇野山の中です。
週末からまた寒くなるとか。。。。。体さがついていきません。
子供たちも喘息気をつけなきゃ。




さてさて。

先日天然石で花の作り方を教わったPOMですが(詳細はこちら)、今日はその花を使って新しい作品を作ってみました。









向かって右側が新作です。石の種類はたぶん「めのう」の一種だろうと。。。。
そして、この石の素敵なところは菊の花のような模様がてんてんと入っているところ☆
とっても素敵☆
一目ぼれで、どうしてもあきらめられずに購入。
形になって本当にうれしいです☆



左側はくるみなおしの作品です。(石はアメシストです。)









三年前に、人生で、初めて天然石をワイヤーでくるむ作品をk-wireさんの講習で教えていただきました。


こちらもやはりワイヤーがさびてきてしまったのでくるみなおしました。




最近、くるみ直しが多い。






天然石と出会って、あっという間に三年。
いろんなことがあって、どん底だったあのころ。
今もそんなにかわらない生活ですが、石のおかげか?とても気分が上向きで暮らせている気がします。



天然石との出会いをくれたk-wireさん、本当にありがとう☆
  


Posted by POM at 19:46Comments(2)今日の作品

2012年03月07日

やったー!!!!!

今年に入って、ミシンと格闘していたPOMですが、落ち着いてやればなんとかミシンも踏めるんだ。。。。なんて新たな発見。びっくり。


と、なんとかミシンと和解の方向で、娘たちの入園入学グッズを作っておりました。
スピードはごくごくゆっくりで。。。。



そしてようやく必要なものが、すべてではないものの、なんとなく出来上がりました☆(ワーイワーイ☆)







娘1の運動着袋。
チャームポイントは表生地の切り替えしと、裏布が付いているところ。(自画自賛)
ナップサックなんて小学生以来。

これで完成ではなく、これにもち手が付きます。(つけなきゃー。。。。)









同じ生地でエプロン袋と、ナフキン箸袋。
こちらは切り返しも裏布も付いていませんが、重さ的にはとても軽い仕上がりに。

エプロン袋は買ったものでも良いようですが、作ったものを持ってきている子もいると言う話を聞いて、ついでに作ってみました。







娘2のお弁当袋と、ナフキン。
おそろいの布で作ってみました。

三角巾も作らなくちゃ☆







娘2の絵本袋。
前回作った絵本袋が大きすぎたので、気になっていて、思い切って作り直してみました。



ちなみに大きすぎた絵本袋は娘1が気に入ったようなので、蓋をつけて、紐を付け直した後に娘1の図書かばんにする予定です。
乞うご期待!!!




このほかに必要な娘2のお昼寝布団や、お着替え袋は娘1がほぼ新品のように使った物をお下がりをする予定です☆




意外と、娘2はお下がりを一番喜んでいたりして。。。



乙女心はわかりません。。。。。。(笑)
  


Posted by POM at 08:23Comments(2)今日の作品

2012年03月06日

ディズニー疲れと春の訪れ

今日も雨かぁ。。。。。とブルーな朝でしたが、娘1を保育園に送っていって、しばらくしたら晴れてきて気持ち悪いくらい暖かい安曇野山の中です。
午後から強い風が吹いて、どうやら春一番かな?


さてさて。



2月25日に念願の東京ディズニーランドに行ってきました☆

当日は朝から結構強めの雨。
しかも車の中にカメラの電池を忘れてしまって、がっかりな幕開けでしたが、とっても楽しんできました。
今回は、義姉さん一家と一緒に行って、甥っ子くんたちがリードしてくれたおかげで、なんと16ものアトラクションで遊ぶことができました。
本当にたのしかったぁ。。。。☆



携帯でなんとか撮った写真しか残りませんでしたが(苦笑)













念願の「和菓子 マイクワゾウスキ」も食べられて、満足満足☆






その後、どうも何をやってもぼけぼけで、ディズニー疲れというか、ディズニーぼけがなかなか取れませんでした。







気が付いたら二月なんかとっくに終わって、三月に入って一週間がたとうとしている。。。。

とほほほ。。。。



そんなこんなでお雛様も出していない始末。
一ヶ月遅れでひな祭りをする長野県。
今から出してもいいものでしょうか?お雛様☆





そんなぼけPOMですが、春は着実に訪れていてicon06













我が家の福寿草が咲きました。


なんだかうきうき気分ですicon01  


Posted by POM at 23:03Comments(2)今日の作品

2012年02月24日

くるみなおしたり、花を作ったり。

今日も気温が緩んだ安曇野山の中です。
屋根の雪が落ちてきて怖い。(しかも半分氷)



さてさて。

天然石のk-wireさんから購入して毎日のように気に入ってつけていた剣水晶のペンダント。
なんだかワイヤーがさびてきてしまい、どうしようかずっと悩んでいました。

k-wireさんに相談したところ、くるみなおしを手伝っていただけることになり、教えていただきました。



できた作品がこちら。




さすが。。。。先生と一緒だときれいに仕上がりますっ!!!!


そして、ずっと作ってみたかったお花の飾りも一緒に教えていただきました。







このお花の飾りをつける日が待ち遠しいです。






さてさて。
これから何年かぶりの家族でお泊り旅行に行ってまいります。
浦安方面へ行く予定。
お天気はあめっぽいけど、楽しんできたいとオモイマス☆


  


Posted by POM at 21:44Comments(0)その他作品

2012年02月23日

無事終わりました

まさかの大雨。。。。。
今日は雨からのスタートの安曇野山の中です。とほほ。。。。



今日は娘1の通う「山の中保育園」の参観日&大掃除&保護者総会でした。
そして年長さんのクラスは午後お別れお楽しみ会でした。




娘1、保育園最後の参観日。
胸が熱くなることばかりでした。



劇の発表「十二支の始まりの物語」を最初に見せてもらいました。
クラス全員が参加できる、一人ひとりが役につける、とてもナイスな物語選び。なんと、子供たちの話し合いで決まったようです。


それぞれに衣装も凝っていて、声も大きく出ていて、すばらしい劇だったと思います☆



こま回し大会。ジャンボかるたとり大会と、充実の一時間とちょっとを見せてもらいました。
カルタとり大会は親も参加して、白熱しました。





そして保護者総会。
無事に終わって、私の仕事も残すところ卒園式のみ。




午後はお楽しみ会。

ドッヂボールは親対先生や、子供対親などもあり、子供に戻って張り切って。。。
楽しかった。。。。何年ぶりだろう、ドッヂボール。。。


お友達のお父さんの超本格的マジックもすごかったぁ。。。。
ご趣味かしら?本格的で、どきどきしました。


ママさんズのAKB48ならず「OGR16」もうまくいき、ヘビーローテーション、まるまるもりもり元気に踊れて本当に良かったです。
子供の目がテンになっていて、笑えました。



写真を掲載することを保育園のほうから禁止されたので、今回は写真なしで。



なんと充実した一日。目頭が熱くなった一日でした。
  


2012年02月22日

いよいよ大詰め

ここ何日か本当に良いお天気icon01の安曇野山の中です。春が近づいているなぁ。。。。。とほわーんとなっているPOMです。



明日は、娘1の保育園最後の参観日です。
どうやら明日は娘たちの1年の集大成「クラスの劇」がみられるよう。。。。
楽しみ☆


そうそう。。。。去年はおたふくかぜが流行って、クラス劇が参観日にできなかったなぁ。。。。
そして、後日お迎え時に見たなぁ。。。。忘れもしない3月11日。。。。。。




さておき、明日は娘たちも楽しみの1日になりそうなんですが☆



参観の後、保護者総会があり、今年度の保護者会活動と会計報告をします。
私たち保護者会長、副会長の仕事も、これが終わると後は卒業式のみとなります。
1年、あっという間でした。。。。
保護者の方と、先生の暖かな雰囲気に包まれ、どうにかこんな私でも大役を乗り切れました。よかったよかった。感謝の心でいっぱいです☆




そして年長さんと保護者は午後もイベントが続きまして。。。。
午後は先生とのお別れ会です。



なにやらクラス係りさんがたのしいゲームを用意してくださっている模様。
そしてお母さんたちも一つ出し物を。。。。毎晩よなよな練習をしていました。(個人練習が主)
明日、報告できたらいいなぁと思いつつ、いろいろな面でいよいよ大詰めだと感じるPOMです。





何はともあれ、けがと病気に気を付けたい年度末。気を引き締めていきたいなと思っています。
  


2012年02月20日

天然石でペンダントトップ

今週は保育園行事や、なんやかんやで盛りだくさんの一週間になりそうなPOMです。
娘1のクラスのお別れ会もあるので、なんだか気持ちも卒園ムードに。。。。。

春はそこまで来ていますね☆
泣かないようにせねば。。。。。(たぶん大丈夫。)




さてさて。


娘1、お正月に来た従姉妹のお姉ちゃんからもらった天然石がお気に入り。
ずっと大切にしていて、「いつかはペンダントトップにしてね☆」と、頼まれていました。


あまりにも待たせすぎていたことにやっと気づく私。




ごめん、ごめん、と言いながらできた作品がこちら。













小さな天然石を4個つけてかわいく完成いたしました。


待たせすぎた割りにチェーンの手持ちがなく、皮ひもで手を打ってもらいました。





乙女のお願いを叶えるには肩が凝ります。。。。。(汗)

  


Posted by POM at 09:00Comments(0)その他作品

2012年02月19日

感謝☆と、「途中なんですけどぉ~」

今日はとても良いお天気の安曇野山の中でした。
布団を久々に干せて大満足のPOMです。



先週から取り掛かっていたクラフトかごの小物入れ。
本体が編みあがって、「さぁ、もち手を付けよっかなぁ~☆」
と鼻歌交じりにもち手の紐を切ろうとしていたらどこからともなく娘1がやってきて、
「おかぁさん!!!これかわうぃーねー☆ちょうだい☆」

かわいい笑顔でちょうだいちょうだい攻撃。。。。。。




負けた。。。。。。そのかわいさは今だけしか通用しないぞ!!!娘1!!!!(親ばかですいません)




その途中の作品↓





使いやすそうなサイズだったので、リベンジします☆
もちろん次こそもち手つきで☆






そんなPOMですが。。。。。。



最近の看病疲れか?なんなのか?

どうも子供を怒りがち。。。。。
見かねたくぅさんが子供たちと一緒におやつを作ってくれました。








娘1いわく、「かいじゅうドーナツ」とな。

(しかも早速かごを使ってる☆)




無骨な形に見合わない緻密で繊細なお味。。。。。
私よりも料理の上手なくぅさん。。。。ついにおやつまでも負けました。。。。おいしい。。。。



なかなか手作りおやつなんて作ってあげられず、かわいそうな娘たち。
そうよ。本当はこんなおやつがきっと楽しいはずだよね。一緒に作ったことがよっぽど楽しかったのか、始終うれしそうな娘たちでした☆




その後、近所の山の下公園(仮)で子供たちを思い切り遊ばせ、お昼はチャーハンを作ってくれて、さらに子供を連れて遊びに出かけてくれました。。。。。。




その間にたまりにたまったいろんなことを1つずつ片付けられて、本当に本当に感謝感謝の一日でした。




子供を怒りすぎたことと、知らず知らずに回りに振りまいていたひどい態度に反省。。。。





明日からはもう少し気分に余裕をもって行動しようと前向きに思うPOMでした。


くぅさん、ごめんね。そしてありがとう。  


Posted by POM at 23:59Comments(0)エコクラフト☆かご

2012年02月18日

地元を応援2

なかなかすっきりと晴れたお天気にならず、今日も寒い安曇野山の中です。



先日の松本山雅の手作り布で、こんなものを作ってみました。







シュシュにしたら、柄がしっかり出るのかちょっと心配しましたが、いい感じで出たので、ほっとしています☆




山雅を応援のときにこれで髪をしばったり、腕につけたりして、応援すれば、気分も盛り上がることうけあいです!!!!!


サポーターとしてのYさん一家を私は応援したい!!!!
がんばれ山雅!!!がんばれYさん一家!!!!!!  


Posted by POM at 10:06Comments(0)その他作品

2012年02月17日

地元を応援

二月も気が付いたらもう半分終わっていた。。。。。
そんなPOMですが、なんだか私ものどかいたい。。。。。お医者様行かなきゃかなぁ。。。。やだなぁ。。。。


溶連菌にかかって長い間保育園をお休みしていた娘1も、お医者様から登園許可をもらい、今日から保育園復帰です。
とはいえ、週末です。明日はお休みなんですが(笑)




さてさて。

お友達一家は松本山雅F.C.の熱狂的サポーター。
今年も三月のホームの試合から応援にお出かけとか☆

そんなお友達一家を私は応援したい。(もちろん松本山雅F.C.も応援したいっ!!)


と言うことで、こんなものを作ってみました。









はんこで作ったこの布で、さてさて何ができますでしょうか?
私も楽しみです☆  


Posted by POM at 10:00Comments(2)消しゴムはんこ

2012年02月15日

溶連菌

今日は一日曇りがちの安曇野山の中でした。
なんだか朝からすっきりせず、眠くて眠くて仕方のない一日でした。




娘1。溶連菌に感染。




喉の痛みも、熱もほとんどなかったのですが、微熱が。。。。。。
そしてご飯があまり食べたくないようで、プリンや、アイスを食べたがっていたので、お医者様に行ってきました。


一日。娘たちと家にて過ごすと、どうも過干渉になってしまって、反省ばかりです。




娘2にうつらないことを祈りつつ、娘1の体調回復を願う今日この頃です。






先日、実家の父からお土産にもらった「ふじちゃん」
あまりにかわいいので、しばらく飾ってありましたが、今日中身を食べて見ました。
クランチチョコ、おいしかったよー☆おとうちゃん!!!!!


子供たちも喜んで食べていました。  


2012年02月14日

一日入園と、バレンタインデー

朝起きたら「あら!!!ゆきだわぁ!!!!」
今日は雪景色からスタートの安曇野山の中です。



今日は娘2、一日入園でした。
昨日からとっても楽しみにしていたのに、本番になると。。。。。

「ママも一緒に!!!!!」
「いかないぃー!!!!」



などと、びびりぎみの娘2でした。
考えてみたら、開放保育園の日は娘1に
「悲しくなっちゃうから、こないでね☆」とのお言葉を尊重し、一度も行かなかったもんなぁ。。。。。



ま、そんなこんなでしたが、私と離れてお姉さんやお兄さんとおやつの時間は楽しく過ごしていたようです。
泣くこともなくて、安心しました。

娘2、四月から楽しみだね☆きっとお友達も沢山できて、とっても楽しいよ☆




そして、今日はバレンタインデー。


何か作ろうかとも思いましたが、どうも私は作り始めるとこどもともめるので、今年も買ったチョコですが、大好きなくぅさん、義父さん、そして愛すべき甥っ子くんたちにプレゼントさせていただきました。

(実家の父、祖父には後日お届けするね☆という連絡を入れ、後日となりました。)






車大好きくぅさんに。









やるな!!!!トミカ!!!!
何気に私もトミカファンです☆トミカの働く車はロマンです☆



  


2012年02月13日

バラの飾りに夢中

今日も朝からとても良いお天気の安曇野山の中です。
日差しが春になってきている。。。。ホワ~ん☆




昨日からなんとなく微熱が続く娘1。今日は保育園をお休みさせました。
37度4分~5分をいったりきたり。。。。こんなときもインフルエンザの検査は受けたほうがいいのかしら。。。。
逆に病院に行ったらもらってきそうで怖くて。。。。
ともかく午後、決断を迫られそうです。
そんな日に限ってやること盛りだくさんで、今日もお仕事のPOMです。。。。。


子供って、超能力者かも。。。。。。母の忙しい日を知ってる。。。。。





さてさて。

年明けから挑戦していたクラフトかごがやっと出来上がりました。





バラの飾りのついたかごを作りたくて、作ったのですが、今回は時間がかかりました。
何度も同じ事を繰り返しやらないと、覚えないと痛感。
自分のものにするって本当に大事だなぁ。。。。と少し反省。











バラの飾りに夢中になった作品となりました。

又、別の色で挑戦したいと思います☆  


Posted by POM at 09:04Comments(0)エコクラフト☆かご

2012年02月12日

昭和な休日

今日もとても良いお天気の安曇野山の中です。
今日は布団を干すのにとても適な一日となりました。
すっきり☆




さて。
朝から娘2の「ねー今日はどこいくのぉ?どこいくのぉ?」攻撃。


これで「どこもいかないよ。」と告げると、一時間は泣きます。最近、自己主張が激しくなってきている娘2。すごすぎる、粘り。





そんな娘2に負け、今日も国営アルプス安曇野公園(堀金、穂高地区)へ行ってきました。
(子供たちは先週の大町松川地区に引き続き、日曜日連続の国営公園。)



今、堀金、穂高地区のでは展示館「あずみの学校」にて「昭和横丁」という、昭和の駄菓子屋さんや、紙芝居、古きよき時代をテーマにイベントをしていて、くぅさんと「行きたいね」と言っていました。




シアターではバックスバニーが上映されていたり、ベーゴマや、めんこが体験できたりと、なんだか自分が子供になってついつい遊んでしまいました。



子供たちは駄菓子屋さんがとても珍しかったみたいで、テンション高めに買い物を楽しんでいました。












近所の薬屋さんでおんなじウサギさん、おいてあったなぁ。。。。
このうさぎがプリントされた風船、お使いに行ってもらったなぁ。。。。。なつかしぃ。





こちらはなんとも大胆な。。。。
浅野ゆうこさんも、まさかこんなところに出現しているなんて思ってないだろうにねぇ。。。。








紙芝居のおじさんのお話のうまさに思わず私たちも引き込まれました。
こんなじいちゃんが家にいたら、子供たち、毎日大興奮で本読んでもらったりするんだろうなぁ。。。。
本当にすごいわぁ。。。。





この後、公園内で遊ぼうと思っていたら、何とびっくり。
娘1のおでこが熱い。。。。。



どうしても安曇野公園に行きたくて、具合の悪いのをずっと我慢していたみたい。。。。


娘1のど根性にびっくりしながら、お昼を食べて早々に退散したPOM家です。
  


2012年02月11日

米寿のお祝い

昼間はお天気だったのですが、夕方から冷え込んだ安曇野山の中です。




母方のおじいちゃんが米寿を迎えました。
くぅさんが集合写真を任されたので私と子供たちもくっついてお祝いに行ってきました。



子供たちからプチブーケをと急に思い立ち、朝、急いでお近くのお花屋さん遊花工房さんに連絡をしたところ、快く作っていただけることになりました☆
急な花束もささっと作っていただいて、本当にありがたかったデス☆
(遊花工房さん、本当にありがとうございました)



そして、おじいちゃんにプチブーケを渡して。。。。☆
写真がうまく撮れず、(しかもブーケの写真も撮り忘れ)どたばたでしたが、、おじいちゃんにはとても喜んでもらえてうれしかったです☆





久しぶりに会うおじさんおばさん。そしていとこ達。
娘たちもいっぱい遊んでもらって本当にうれしそうでした。
スマートフォンのお友達が結構な割合で遊んでいるアプリ「なめこ栽培」を、いとこのスマホで体験させてもらった娘たち。
「お母さんの携帯じゃできないのぉ?」と、残念がる姿にくぅさん、仕事用のタブレットPCを開放。
ついに我が家も「なめこ栽培」はじめました。(何だかんだ言って親のほうがはまっている。。。。)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


おじいちゃん、お誕生日おめでとうございます。
まだまだ88歳。
もっともっと長生きしてね☆
大好き☆


  


2012年02月09日

絵本袋ができました。

昨日までの暖かさとは打って変わって、冷え込んだ安曇野山の中です。
みずたまりが凍って、娘1は大はしゃぎ。
足で割ったり、滑ったり。ひとしきり遊んでいました。子供は遊びの天才!!!




さてさて。

ミシンと和解しつつある今日この頃。

今日は人生初!!!!キルト芯の入った絵本袋(娘2用)を作成。
お友達のcocoronちゃんから接着キルト芯なるものを紹介していただいて、本当に簡単に綿入り袋ができました。今はいいものがあるだねぇ。。。。びっくりやら関心やら。(って、昔からあったのかな?)




で、できた作品がこちら。








三歳児にはすこぉーし大きいかな?というサイズ。
作り直そうか悩みましたが、娘1が持つといい感じなので、娘2にも大きくなってもらおうと言う淡い期待をいだいて、このまま持たせることにしました。

荷物は沢山入るのでOK!!!!





娘1が先日保育園で作った鬼のお面。









ぎゃー!!!!こわぁーい!!!!!

なかなかの出来具合。

これをかぶって「わぁっ!!!!」って出てこられたら本気でびっくりします。




子供って本当に天才。。。。。(クラスのどの子のお面も甲乙つけがたい力作ぞろいでした。)


びっくりさせるのも天才。。。。


  


Posted by POM at 09:54Comments(4)今日の作品

2012年02月08日

和解交渉

朝から雪がしんしんと降ったかと思えばお日様もあたる安曇野山の中です。
立春を過ぎ、やはり寒さが和らいだなぁ。。。。と思う今日この頃。

順に順に春は近づいていますね☆





さてさて。

今年の目標

「ミシンと和解する。」

ですが。。。。。



まずは和解交渉から。。。。











娘たちが四月からの新生活で使うコップ袋を縫いました。
手始めに一重で、普通の巾着袋(まちつき)です。



布が厚めで、硬く、しかもプリントが染めというよりもうえに乗せた感じ(着物で言うと金箔をのせたような。。。。)感じだったので、きっと手縫いだったら難航していたでしょう。
ミシンの力は大きかった。。。。。
指も痛くなく、まっすぐ縫えるし、丈夫だし。



やっぱ和解の方向だなぁ。。。。。としみじみ。




この調子で、これから娘2の絵本袋(人生初の接着キルト芯に挑戦!!!!)や、娘1の運動着袋(裏布付き)にも挑戦予定。




とってもタノシイ。。。。。☆  


Posted by POM at 09:21Comments(2)今日の作品

2012年02月07日

スタークロッシェで帽子

最近はまっているスタークロッシェ☆
網目模様が星の形になるのがとってもかわいい☆



今日は帽子を編んでみました。









お友達が「この帽子かわいいね☆」と言ってくれたので、ためしに作ってみました。

やっぱりかわいい☆




義母さんがとても気に入ってくれたので、差し上げました。

立春は過ぎましたが、まだまだ帽子や手袋、マフラーが手放せない安曇野です。
少しでも温まっていただけたら。。。。。と思う今日この頃です。

  


2012年02月06日

はんこ教室

二月のつめたい雨に見舞われた安曇野山の中です。
朝はお天気良かったので、久々に布団を干したらすぐ雨であわてて布団を取り込みました。
あぶないあぶない。。。。。





さてさて。

昨日は松本市美術館ではんこ教室でした。













中庭を抜けて子供創造館のお隣の市民情報室での教室となりました。

寒い中、沢山の方がいらっしゃってくださり、本当にうれしい限りでした。
本当にありがとうございましたm(__)m





はんこ教室をすると思うこと。
それははじめての作品はとても貴重だなぁ。。。。と。



初めての作品を見て、自分はこんなに上達した!!!と思えたらとても素敵です☆



  


Posted by POM at 21:32Comments(2)インフォメーション